パイ日和・おまけ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨシカワ (6) 『ガトーバスク プティ』『マカロン・ドゥ・ナンスィ』『栗のパウンドケーキ』

<<   作成日時 : 2007/12/17 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お馴染み、芦屋の「お菓子の店 YOSHIKAWA」さん。
冬が来れば焼菓子が欲しくなる。ということで、行った甲斐がありました。充実の品ばかり。さっそくご紹介しましょう。


●『ガトーバスク プティ』 径8.5cm 高さ3cm 60gほど。
画像バスクとはスペインとフランスの国境、ピレネー山脈に位置する地域で、分離独立の運動の盛んなところ。
力自慢で大きな石を方から首の周りを1周させるのをコマーシャルなどで見た人も多いのではないでしょうか。
グルメでも有名な土地だそうです。

外側の生地はバスク生地と呼ばれる生地で、粉を少なめにバター、卵、アーモンドプードルを使用。絞り出すほどに柔らかくする場合もあるのですが、こちらでは手で伸ばせる範囲の柔らかな生地だそうです。
そして、シュクルクリスタル(ザラメ)で食感を演出。
アパレイユはアーモンドクリームとカスタードを同量合わせたもの。よく焼き込んでいます。

なんともシンプルで素朴なお菓子ですが、バターのリッチさとアーモンドの豊かな香りとコクにうっとり。優しい夢を見ている気分に誘われてしまいます。
表面部分のカリカリとした食感と、中のふっくらほんわかした食感。卵の香りも懐しく豊かなものがあります。
なんだか、母親の膝に抱かれて食べているような安心感があって、甘えた気持ちも湧いてきます。大人を童心に帰らせる強い力を持った優しさのお菓子といったところでしょうか。う〜ん、お見事ですね。



●『マカロン・ドゥ・ナンスィ(ナンスィ地方のマカロン)』 径3.1〜3.8cm 厚み0.8cm 27個65gほど。
画像
現地発音にこだわらずに一般的表記では、ナンシー。ドイツとの国境地帯の地方銘菓です。

最近マカロンはパリ風のすべすべしたマカロン・リスばかりが有名になっていますが、フランスにかぎらずさまざまな地域で地味なお菓子が伝えられています。
これもその一つで、原典となるものでは、もう少し柔らかくねっちり感の強いもののようですが、こちらでは日持ちを考慮して、じっくり火を通してカリッと焼き上げています。
それでも、最後にねっちりとした感じが歯に感じるようになります。
アーモンドプードルと砂糖、卵白で作られるメレンゲ菓子。砂糖の配合、焼き込みによって、サクサクしたり、ねっちりしたりの個性が出るようですね。

軽い食感で、ついつい癖になるお菓子。一袋持って大好きな読書などしていると……知らない間に無くなっているという、ちょっと危険なお菓子でもあります。



●『栗のパウンドケーキ』 4.5×8.5cm 高さ4.5cm 110gほど。
画像むむ、小さなパウンドの割にけっこうなお値段、だと思いがちですが…。
ところがどっこい、それだけ中味が詰まっているという充実度の高いケーキです。

フランス産のマロンペーストをベースにした生地にマロングラッセがたっぷりと。
シンプル極まりない作り方ですが、ラム酒の香りがたっぷりと香る大人の味わいです。
フランス産の栗は和栗と違って、どうも香りが別種のものでイメージに合わないと思い込み、避け気味だったのですが、これは素晴らしく栗の魅力を抽き出しています。
なぜこんなに美味しいのか首を傾げるほど。
やはりマロンペーストがふんだんに入っていること、そして、質が高いことで名を馳せている「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」さんのものを使っているからなのでしょう。


画像
焼き栗を食べる素朴な満足感とは一味違って、精神的にも味わいの上でも熟成しきった、豊かな文化の香りがします。
マロングラッセという贅沢なものと香りの高いラム酒が入っていて、数段味と香りを深めていることも大きな要因でしょう。

一切れ一切れ、玩味しながら、もったいないような気持ちとともにいただきました。ごちそうさま。そしてありがとう。そんな言葉がしぜんと湧いてきます。
ほれぼれした気持ちで、心までほんわかとした香りが漂っているようです。大好きですねぇ。





●『ガトーバスク プティ』270円  『マカロン・ドゥ・ナンスィ(ナンスィ地方のマカロン)』580円(27個or65g入り)  『栗のパウンドケーキ』680円

●「お菓子の店 YOSHIKAWA」
 芦屋市大原町23-20  TEL0797-23-2370  定休日/日曜・月曜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ヨシカワ (6) 『ガトーバスク プティ』『マカロン・ドゥ・ナンスィ』『栗のパウンドケーキ』 パイ日和・おまけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる