パイ日和・おまけ

アクセスカウンタ

zoom RSS カッサレード(5)『灘の酒ティラミス』『ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ』『生チョコブランデーチーズ

<<   作成日時 : 2016/11/06 21:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

神戸市東灘区、JR神戸線・住吉駅から南西に5分ほど、2号線沿いにあるのが「カッサレード」さん。いつの間にやらチーズケーキの品揃えが充実してすっかりチーズケーキ専門店として名を上げています。
今回も、できたてほやほやも含めて新作が3つもありました。


●『灘の酒ティラミス』  内法5×5cm 深さ3.7cmほど。
画像
昨年は、利き酒の蛇の目模様の猪口に入った『灘の酒レアチーズケーキ』でした。
それが好評で、灘の酒、福寿とのコラボ第3弾(東灘区の区役所でもコラボを推奨しているとのこと)。

今回は升酒のイメージ。

マスカルポーネとクレームシャンティでふわふわ、するりと口溶けの軽い食感を作り出しています。
ティラミスのココアの代わりになるのは、升の縁に置く塩からヒントを得た、自然塩を使ったクッキーを砕いたもの。マスカルポーネの中にも何層か入っているそうです。

なんといっても升の檜の香が移っていること。おかげで福寿のブルーラベル、酒粕の香りとともにいかにも升酒を飲んでいる気持ちになってくるから不思議。
いやあ、檜がメインかな。お風呂に入るより香っているくらい。

飲んべえには堪らない味。食べ手を選ぶケーキとも云えるでしょう。
「おーっとと、口からお迎えにいかなきゃいけねぇや」といいたくなる気分ですね。




●『ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ』  辺7.3cm 高さ3.2cmほど。
画像
シェフの大西さんによると、やはりチーズの苦手な人がいるようで、“チーズが嫌いでも食べられるものを”との依頼を受けて考案したとのこと。

そこで取り上げるのがゴルゴンゾーラ(ドルチェ)とは! 

入門編でほとんどの人が選ぶのはカッテージ、フロマージュブラン、クリームチーズ止まりではないでしょうか。
ゴルゴンゾーラは食べやすいとはいえブルーチーズだし、ピカンテと違って甘さと独特の甘い香りが濃厚で、商品名のイメージとは裏腹。それなのに!

ビスケット生地の上に、ゴルゴンゾーラに生クリームと卵白を加えたものを流しています。

もちろん私たちはチーズ愛好者なので、初心者向けなんて…と思ったのですが、それが、ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)の個性は出しながら、美味しいんですよ。
甘塩っぱくもあり、しっかり濃厚。明らかにチーズなのに受け入れやすい。
生のチーズを食べる以上にチーズを食べた感がありつつ、爽やかな印象すら受けてしまいました。お見事。




●『生チョコブランデーチーズケーキ』  辺7.5cm 高さ4cmほど。
画像
チョコスポンジに、ガナッシュかと思うようなチョコ風味のチーズケーキ。

たっぷりレミーマルタンが使われています。
1個食べ終わるころには、少し身体が火照っているように感じるほどアルコール感が強烈。
でも突出することなくチョコレートとぴったり寄り添っています。

元々コニャックとチョコレートは“食後の4C”に含まれているのですから、相性は抜群。
チョコレートはカレボー社のカカオ50%台のものだそうですが、カカオ感たっぷりで、レミーとともに満足感を嫌が上にも煽ってくれます。

生クリームで口溶けだけよくした生チョコより、クリームチーズの存在があるからこそ、はるかに風味が良く、味わいが深い。レミーの芳醇な香りも満足感を高めてくれています。
ガナッシュだけでも口溶けがいいのはもちろんなのでしょうが、チーズのねっとり感も、なめらかさをより強調してくれているのではないでしょうか。どっしりとしているのに生チョコのように感じるのは、その辺りにカラクリがありそうです。
チーズケーキなんだけど、チョコレートケーキ以上にチョコ感が濃厚。蕩けるような口溶けは正に、“生チョコ”。

私個人はどちらかというと、チョコはチョコのケーキ、チーズはチーズのケーキと別々派だったのですが、この合わさったからこその見事な味わいに脱帽!
うーむ、しばらく口をきくのももったいないくらい。陶然としてしまいました。



大西さん、いつのまにやらオープン15年目ですから、そろそろベテランと言っても差し支えないでしょうね。
チーズの種類ごとの個性を把握し、これほどまでにバラエティ豊かなラインナップを築き上げるとは! 全品制覇したくなりますね。



●『灘の酒ティラミス』550円  『ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ』410円  『生チョコブランデーチーズケーキ』450円  (※外税)

●「カッサレード」
  神戸市東灘区住吉宮町7-2-10  TEL078-821-3553  定休日/木曜  営業時間/10:30〜20:00

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

カッサレード(5)『灘の酒ティラミス』『ゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ』『生チョコブランデーチーズ パイ日和・おまけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる