パイ日和・おまけ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソリリテ(2) 『アラウカ』『ル スヴニール』『1周年記念プレゼント』

<<   作成日時 : 2016/11/19 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大阪市西区江戸堀、今話題のショコラトリー・パティスリー「ソリリテ」さん。2015年11月17日がオープンでしたから、開店1周年。おめでとうございます!
狙って行った訳ではないのですが、久しぶりに行ってみるとたまたま丸々1年の記念日当日。ラッキーなことに“記念のお菓子”が戴けたのでした。陽が暮れて人通りが減り、少し寂しさを感じさせる界隈でしたが、中は賑わっていて、勢いを感じました。やるねー。
なお、1周年記念フェアは、11月17日(木)〜20日(日)の4日間。残すところ、あと1日!


●『アラウカ』  径5.5cm 高さ(本体)4.2cmほど。
画像
エピスの利いたスポンジにミルクチョコのムース。中に洋梨と赤ワインのジュレが射込まれています。

アラウカとは、こちらが使っているコロンビアのルカカカオ社のクーベルチュールの名前。カカオ分70%、華やかな香りが魅力です。

ミルクや生クリームが加えられているのでしょうか、ミルクチョコとしての使い方になっていますが、香りはそれでも十分に立っています。華やかだけど派手な下品さではなく、どこかしとやかで気位も。
嗚呼、このチョコの風味、口溶け感、素晴らしく美味しいですねぇ。

驚くのは、チョコレートの香りを消しかねないエピスを大胆に取り入れているところ。
薄い底生地に加えられているようで、エピスの正体を見極めることは出来ませんでしたが、チョコレートと拮抗するほどに香っていて、少しも邪魔にならず、仲良く並び立っている。
いや、次第に共鳴し始める。香り使い、見事ですね。

ワインのジュレと洋梨は、存在を主張しているのですが控えめ。どちらかというと、華やかな香りの響宴の休憩地点。言葉で書くと消極的に感じてしまいそうですが、個性の際立つチョコと生地を相手に、味わいの幅と奥行きに寄与していると思います。
優雅な印象のミルクチョコムースですが、おかげでスタイリッシュな一面が加えられたような、そんな印象です。

最後に、貼付けられた塩キャラメルのプラック、これまた味にトドメを刺し、重層的な味わいを演出。
うんうん、なにからなにまでいいなぁこれ! 




●『ル スヴニール』  各4×3cm  高さ2.5cmほど。
画像
その日だけ作るというお菓子がちょこちょこありました。

これもその一つで、修業先の代表作のミニチュアをセットにしたもの。
正式名称は分かりませんので、特徴的な仮の商品名をつけておきます。

左下から時計回りに
『マルジョレーヌ』『チョコとフランボワーズ』『オペラ』『ラムレーズン』。


ショーケースにあるのを見て、“あっ、ミルフィーユ”と思って買ったのですが、持ち帰ってよくよく見たら、なんと『マルジョレーヌ』。ふむふむ、「なかたに亭」さんへのオマージュだったのですね。

チョコスポンジとフランボワーズのガナッシュの組合せというだけではどこにでもあるけれど…「オリジンーヌカカオ」の『リヨネーズ』? 
『オペラ』(穏やかなオペラ)と『ラムレーズン』(ラム酒強烈)は、どちらの再現なのか分からず終い。ふむ、残念だぁ。二口ぐらいで終わってしまうので、じっくりとオリジナルを食べてみたくなりました。
画像


ミニサイズのプチガトーが4つ。可愛いですし、プレゼントにも喜ばれそう。
商品名通り(想い出 お土産 souvenir )、ですね。









●『1周年記念プレゼント』
画像
・『クリームサンド』  径5.3cm 厚み1.5cmほど。
・『ボンボン2種』   各2.5×2.5cm 厚み1.2cmほど。

金額いくら以上というような説明は表示されていなかったように思うので、おそらく買い物客全員にプレゼントしていたのでしょう、豪気ですね。

経営者の気風がお客様の気風も決定するところがあるので、こちらには明るい豪気なお客様が集まってきそう。いい傾向です。

普段の正式名称はよく分かりませんが『クリームサンド』は素朴なビスケット生地にヴァニラ風味のクリーム(シャンティとバタークリームの中間的なイメージ)。

黄色がチラッと目立つボンボンはダークのガナッシュにダークのカバー。ストレートにチョコを味わうタイプのもの。一番ベーシックな扱いをしているコロンビアなのでしょうか。
銀色の模様の方は、パッションフルーツ風味。キリッとした酸味が印象的。クボタはほんの少し後口に紅茶を感じるとほざいています。なにぃ?



今回は賑わっていてお菓子について話をしませんでしたので、内容のない印象批評に終始。失礼致しました。



●『アラウカ』480円  『ル スヴニール』1300円  『1周年記念プレゼント』非売品  (※外税)

●「ショコラトリー・パティスリー ソリリテ」
  大阪市西区江戸堀2-2-5  TEL06-4980-8518  定休日/火曜  営業時間/10:00〜20:00(土日祝〜19:00)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ソリリテ(2) 『アラウカ』『ル スヴニール』『1周年記念プレゼント』 パイ日和・おまけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる