パイ日和・おまけ

アクセスカウンタ

zoom RSS パティスリーショコラトリー エメラ(13) 『ユイット(プラリネ8種)』(ボンボンショコラ)

<<   作成日時 : 2017/02/01 18:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

奈良市、近鉄奈良線・富雄駅から南に2分、駅に降り立った時からワクワクしてしまうお店が「パティスリー ショコラトリー エメラ」さんです。
いよいよ、チョコが本格的に恋しい季節になってきましたね。こちらは年中作っておられて、そこがまた頼もしいかぎり。
最近、エンローブタイプのチョコも加わり、プラリネ(藤原シェフはベルギーで修業したので、ボンボンとは呼ばずにベルギー式に)がますます充実していました。プラリネ16種ほどの中から、選んだものを詰めてくれます。
ヴァレンタイン中は、1品1品選んでいると余りに時間が掛かり過ぎて、お客様をお待たせすることになるので、やむをえずお店が詰め合わせたお勧め品の対応になるようです。
でも、どれを選んでもニンマリしてしまう美味しさですから、身を委ねるのもまた一興ではないでしょうか。私たちもお任せしました。


●『ユイット(プラリネ8種)』(写真/左上段から時計回り)
画像
1.『ソイセザム』3×3cm 厚み1cmほど。
ミルクチョコにミルクチョコのカバー。西京味噌と金ゴマの風味がほんのり。和のフレーバーがミルクチョコに無理なく素晴らしく良く合いますね。不思議!

2.『シトロンオランジュ』径3cm 厚み1.5cmほど。
ミルクチョコにホワイトのカバー、レモンとオレンジなのですが、酸味は清らかで上品。爽やかです。

3.『スペキュロス』3×3cm 厚み1cmほど。
ミルクチョコをノワールでカバー。トップにほんの少し振られているのがスペキュロス粉と呼ばれる混合エピス。シナモンを主体とする香りがスッキリ。シンと静かな香り、長い余韻。

4.『フレーズ』径3cm 厚み1.5cmほど。
ホワイトチョコをホワイトで包み、トップに苺ジャム。こちらは乙女ちっくに夢見る可憐な味わい。

5.『バナーヌカルダモン』3×3cm 厚み1cmほど。
ミルクをノワールでカバー、カカオの強い風味の中から、フッとカルダモンの爽やかな香り。そして後口にバナナのコクが。2つが組み合わされると、爛熟ではなく青っぽい若いバナナのような香り。

6.『ビズ』4.7×2cm 厚み2.3cmほど。
ノワールをホワイトでカバー。フランボワーズのジャム入り、ライチとローズの香り。ローズとフランボワーズはやっぱり相性ピッタリ。

7.『セヴンベリー』3×3cm 厚み1cmほど。
ノワールをノワールで。余韻にほのかにスモーキーな紅茶の香り。ムレスナティーの“セヴンベリー”を使っていて、甘い香りも。

8.『フランボワーズ』3.3×2.83cm 厚み1.8cmほど。
ノワールをホワイトで。フランボワーズの鋭い酸味を帯びたガナッシュ。カバーのホワイトが印象を和らげています。



画像キラキラと反射するシルバーに輝く函に、極細のエンボスで店名とサイン、シルバーのリボン。スタイリッシュです。
プラリネの性格をそのまま映していて、素晴らしい。一目見た時から惹かれましたが、食べた後じっくりと見直して、フムフムと納得したのでした。


モールドタイプに加えて、四角のチョコが初お目見えしていました。
古くなったエンローバーを「ピエールブランシュ」の白岩シェフから譲り受けたとかで、年季ものですが分解して再調整したら快調に働いてくれているそうです。

どれもカバーが1ミリに満たないくらいに、薄ーく掛けられています。ひゃあ〜、凄いっ!
(薄いと角が割れやすかったり、めくれてきたり、逆に厚いと底の縁に“袴”が付いてしまうので、ペティナイフでこそぎ取る必要があります)

姿の美しさに見蕩れながら、口へ運ぶと…… ハリッと幽けく割れて、中から繊細なガナッシュが音も無く液体のように溶け出して来るのです。は〜っ。
チョコレート感は強いのに、少しも押し付けがましくなく、爽やかでどこか静謐さを湛えてさえいます。ノワールでさえ苦みに角がなく、その気品ある優雅さといったらもぅ! そっとカカオの世界、アロマの世界へと私を誘ってくれるのです。
これだけ繊細微妙な世界を作り出し、しかも説得力があるというのは希有のこと。
関西でも陸続とショコラティエが登場していますが、これほどの独自性を発揮しているお店は皆無。全国的に見ても稀ではないでしょうか。



●『ユイット(プラリネ8種)』2355円   (※内税)

●「パティスリー ショコラトリー エメラ」
  奈良市富雄元町2-6-40  TEL0742-44-6006  定休日/水曜  営業時間/11:00〜20:00(平日) 11:00〜19:00(日祝)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

パティスリーショコラトリー エメラ(13) 『ユイット(プラリネ8種)』(ボンボンショコラ) パイ日和・おまけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる