パイ日和・おまけ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴェンチ(1) 『オーガニックダークチョコ エクアドル85%』

<<   作成日時 : 2017/02/09 18:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

イタリアのチョコレートの都とでも呼ぶべきトリノで、1878年に創業した老舗「ヴェンチ Venchi」。
品揃えは300種を超えるとか。この業界では大企業と言っていいでしょう。


●『オーガニックダークチョコ エクアドル85%』  6.6×14.7cm 厚み0.8cm 70gほど。
画像
オーガニックチョコがあり、気軽に試食させてくれたのでした。

香りの強いもの、甘味があるもの、酸味があるもの、3種の100%を味わい、香りの豊かなエクアドルに絞りました。
さらに、85%、70%とあるなかで、85%を試食したところ、十分な甘味があるので、購入決定。
やはり、スタッフが優しく親切だとほだされるところがありますね。

100%でも苦くて食べられないということはなく、苦みを美味しさとして十分に味わえるけれど、少し我慢している自分がいるのも事実。
そこで85%となった次第。これはもう十分に美味しく、70%を試食するまでもなく決めたのでした。


成分は有機カカオマス、有機カカオバター、有機さとうきび。
かなり高いチョコレートですが、この成分を見ると、仕方ないかな、と一応納得するしかないのかなぁ。

説明ではオリーブのような芳ばしさ、となっていますが、私たちが嗅ぎ取ったのはありきたりだけど、醗酵臭。
円やかな苦み、苦みが勝っているからでしょうか、とてもありがたく感じられる甘味。ゆっくりと口の中で溶かしていると、はっきり言葉にできるほどではないのですが、いろいろな味や香りが立ち上がっては消えて行きます。

小さな一欠片で十分に満足するとともに、ワインか珈琲が欲しくなってきました。



●『オーガニックダークチョコ エクアドル85%』1944円  (※内税)

●「ヴェンチ Venchi」
  12040-Castelletto Stura[CN]-ITALY

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ヴェンチ(1) 『オーガニックダークチョコ エクアドル85%』 パイ日和・おまけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる