パイ日和・おまけ

アクセスカウンタ

zoom RSS W.ボレロ(ドゥブルベ ボレロ)(15) 『ギモーブ・ショコラ』

<<   作成日時 : 2017/03/04 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

滋賀県守山市の「パティスリー ドゥブルベ ボレロ」さん。地方発信のフランス菓子の雄ともいうべき存在。
今では北海道から九州までいたるところに優秀なフランス菓子店が出来ています。こちらは2004年オープンですから、その流れの先鞭をつけたといってもいいでしょう。
当時から町の洋菓子屋さんとはまったく異質の品揃え。無理解や売上不振、人材不足といったさまざまな壁にぶち当たりながら、一つひとつ乗り越えて今日があるのです。敬服に値します。


●『ギモーブ・ショコラ』  3×3cm 厚み1.4〜1.7cmほど。
画像
最近ちょっと流行はじめていますね。

でも、マシュマロにチョコレート掛けただけだし、と軽く思っていたんです。甘ったるいし、チョコレートはほとんど薫らないし、というものだったから余計です。

ところが、なのです。
渡邊シェフの作り出すものはやはり細かく追求されているのでした。

まず、チョコのパリンとした食感とギモーブのクニュンとした食感の対比が鮮やかであること。
そして、ギモーブにもチョコ風味が付けられていること。
さらに、ギモーブは弾力に富む食感ながら口溶けも良く繊細を兼ね備えていること、チョコが芳ばしく良く香ること。
それから、セミスウィートの大人味であること、カカオニブが加わっていてカカオ感を増していること。それから、それから…。

初めてお菓子としての可能性の大きさに蒙を啓かれた思いです。画像



これなら、ギモーブ自体をフランボワーズやパッションのフレーバーを付けても美味しいだろうし(ちょっと食べてみたくなりました)、ボンボンショコラが歩んだ道を追って行きそうな気がします。





●『ギモーブ・ショコラ(大/16個入り)』1600円  (※外税)

●「パティスリー ドゥブルベボレロ」
  守山本店/滋賀県守山市播磨田町48-4  TEL077-581-3966  定休日/火曜  営業時間/11:00〜20:00
  大阪本町店/大阪市中央区瓦町4-7-4  TEL06-6228-5336  定休日/土曜  営業時間/10:00〜20:00

   ※ブログ「パイ日和」では、こちらのパイをご紹介しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

W.ボレロ(ドゥブルベ ボレロ)(15) 『ギモーブ・ショコラ』 パイ日和・おまけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる