パイ日和・おまけ

アクセスカウンタ

zoom RSS エーグルドゥース(3) 『トリュフロワイヤル』『サヴァラン オー ロム』

<<   作成日時 : 2017/06/09 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さてさて、今月、2017年6月は東京月間、ということで。
いつものお店の位置づけや締めくくりの感想などは一切無し、さらりとご紹介します。では、さっそく。


●『トリュフロワイヤル』  2.7×7.8cm 高さ5.3cmほど。
画像
チョコ生地とガナッシュの繰り返しのシンプルなケーキ。

と見せかけて、一番底にオレオ風のよく焼き込んだブラックチョコビスケットを薄く敷いてあったり、トップのグラッサージュが伸びやかだったり、と食感に繊細な工夫がなされています。

チョコ生地は重いけれどなめらかな口溶け。コニャックをたっぷりアンビベしていて、芳醇な香りが静かに響きます。
そして、トリュフ(ガナッシュ)の重さ、たっぷりの甘さと共に濃厚な味わいを作り出しています。
と同時に、どこか軽やかな印象もあるのですね。口当たりが重くないからでしょうか。

ともあれ。組合せ自体は平凡で驚きはないのですが、小さな工夫とたしかな技術で、納得できるお菓子に仕上げているところはさすがですね。




●『サヴァラン オー ロム』  径(測り忘れ) 高さ5.5cmほど。
画像
おおっ! 銀紙の深い器に、ビシャビシャとた〜っぷりのラムシロップ。
溺れそうなほど。

販売のスタッフが“持ち帰る時に傾けないでください”とアドバイスしてくれました。なるほど納得。

それだけシロップを吐き出してしまうほどに、どっぷりとシロップに浸けられていたというのに、あら不思議。ブリオッシュ生地は、ちゃんと生地感を残していました。

クリームはマスカルポーネ。軽やかなコクがあって、シロップに負けない世界を築いてくれているおかげで、奥行きのある味わいになっています。
遠慮なくラム酒が利いていて、ほろ酔い気分になりそうな…… ふふっいいですね。



●『トリュフロワイヤル』600円  『サヴァラン オー ロム』510円  (※内税)

●「パティスリー フランセーズ エーグルドゥース」
  東京都新宿区下落合3-22-12  TEL03-5988-0330  定休日/火曜  営業時間/10:00〜19:00

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

エーグルドゥース(3) 『トリュフロワイヤル』『サヴァラン オー ロム』 パイ日和・おまけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる