パイ日和・おまけ

アクセスカウンタ

zoom RSS ちもと(1) 『八雲もち』

<<   作成日時 : 2017/06/21 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

都立大前へ来る度に寄ってみていたのだけど、お休みや売り切れで、お目に掛かれず終い。今回朝一に訪ねてようやくゲット。大人気の和菓子なのです。


●『八雲もち』  5×6cm 厚み2.5cmほど。
画像
都立大前の名物。

もち菓子(求肥)に、カシューナッツが入るということで興味があったのです。
でも、そんな思惑を軽く吹き飛ばすほどのお菓子でした。

手に持った瞬間、口に入れた途端、もう、目が点。

なーにーぃ?  このふにゅふにゅ、ふわふわ。トローリと溶けてしまいます。
すべすべ肌もきめ細かで、手の感触も繊細に反応いたします。ふうぅ。
黒糖風味も優しく深く、いい味わい。これだけで十分に他に冠絶する素晴らしい個性のお菓子。

砕いたカシューナッツは退屈を防ぐ食感の軽い刺激に過ぎないのでした。が、この刺激があることで特別の食感が強調されているのかもしれませんね。

柔らかすぎるからこその竹皮の包みなのですが、外見からすでに独自の魅力を発揮しています。お見事でございます。



●『八雲もち』160円  (※外税)

●「ちもと」
  東京都目黒区八雲1-4-6  TEL03-3718-4643  定休日/木曜  営業時間/10:00〜18:00

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ちもと(1) 『八雲もち』 パイ日和・おまけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる