パイ日和・おまけ

アクセスカウンタ

zoom RSS イエンセン(1)『スティンガー』『トスカケーエ』『ダンスクルグブロッド DANSK RUGBROD

<<   作成日時 : 2017/06/25 10:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
代々木八幡の駅からすぐの、デンマークパンの小体なお店。デンマーク大使館御用達だそうです。
ということで、当然ながらデニッシュが人気です。
入店したときの販売員さんの優しい笑顔といい、素朴な設えといい、あたたかな雰囲気を醸し出していました。





●『スティンガー』  測り忘れ
画像
デニッシュ生地にカスタードを塗り、レーズンとオレンジピールを散らして挟み込み、表面にアーモンドスライスとグラニュー糖。

ホオーッ、となんか大きなため息を吐いて、どっぷりと安心に浸ってしまいますね。

優しい、素直な美味しさに心まで満たされるというところ。カスタードのほんのりとした美味しさが格別。レーズンとオレンジピールの組合せが洒落ています。

日常にこんなおやつが寄り添っている生活は最高の贅沢ではないかしらん。



●『トスカケーエ』  辺8cmほど 高さ 測り忘れ
画像
ドイツ菓子のビーネンシュティッヒに似ています。あちらは醗酵生地で、間にクリームが入りますけどね。

こちらはトップのアーモンドのカラメリゼの下は、卵の香りが美味しいスポンジ生地。
比較的締まった生地が食感も味わいもよく、アーモンドの美味しさに一歩もひけを取りませんね。ふうぅ。

シンプルだけど、いやシンプルだからこその美味しさに思わず頷いてしまいます。
とっておきの日にそっと愉しみたいような、毎朝食べたいような、どこかほっとする味わいです。

6:50から開いているお店だから、近くに住んでいたら朝から食べられますよね。あぁ羨ましいぞぉ!




●『ダンスクルグブロッド DANSK RUGBROD』  幅8cm 高さ9.2cm 長さ8.5cm 470gほど。
画像
ライ麦60%というけれど、ほとんどプンパニッケルのような味わい。

イーストの香りが充満しているような生地だけど、まったくふくらみのない、ずっしりと締まったパン。
ライ麦の全粒がびっしり入った蒸し焼きなのでしょうか、色を別にすると本当にプンパニッケルそっくり。

全粒を除いた粉の部分は小麦粉比率がかなり高くなっているのかもしれません。
とはいえ、ズッシリとした重みを受け止め、ボソボソ、モロモロとした食感の果てに辿り着く、じんわりどろりとした甘味は特別の美味しさ。

軽くトーストして温めるともっちりとした食感も楽しめます。もちろんバターやブルーチーズなどに良く合う。お見事です。




●『スティンガー』231円  『トスカケーエ』380円  『ダンスクルグブロッド DANSK RUGBROD(12スライス)』499円  (※内税)

●「イエンセン」
  東京都渋谷区元代々木町4-2  TEL03-3465-7843  定休日/日曜・祝日  営業時間/6:50〜19:00(月〜金)
 6:50〜16:00(土)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

イエンセン(1)『スティンガー』『トスカケーエ』『ダンスクルグブロッド DANSK RUGBROD パイ日和・おまけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる