パイ日和・おまけ

アクセスカウンタ

zoom RSS タカセ(1) 『缶クッキー』『エンガディナー』『パン3種』

<<   作成日時 : 2017/06/30 18:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

池袋駅前の老舗(1920年創業)。洋食、パン、洋菓子と幅広い品揃え。
雰囲気はノスタルジックで昭和を感じさせるのですが、そこがまたゆかしくて気に入ってしまいました。


●『缶クッキー(小)』  缶サイズ21×18cm 深さ4.8cmほど。
画像
東郷青児の細身で妖艶なお姉さんの、よく見るイラストは缶サイズが、大 だったので持て余すかなと思い、小 を選択。

見慣れたものではないけれど、これはこれでちょっとユニーク。
お姉さんの妹的な女の子もありなのですね。
テーブルに置いて毎日眺めていたら、だんだん気に入ってきています。

蓋を開けると、わぁ あれこれ可愛いクッキーが並んでいて、思わず微笑んでしまいます。
素朴に素直に美味しい。
食べはじめると、ついつい全種類1周し、とくに気に入った『アーモンド』とか『リーフ(ヴァニラ・チョコ)』『チュイル』などをもう一つと欲張ってしまいます。
こんなことなら、大きなサイズを買うべきだったな。


画像
ちなみに、入っていたクッキーは
・絞り(ドレンチェリー・アンゼリカ) 
・チョコチップ      ・アーモンド 
・チェリー        ・チュイル 
・シナモン        ・ココア 
・リーフ(ヴァニラ)   ・リーフ(チョコ) 
・抹茶          ・ヴァニラ
の全11種。
抹茶とアーモンドは、2ポケットに入っていました。

紅茶を淹れて、ひとつひとつ摘みながら本を読み進める。おかげで、至福の時間がもてました。








●『エンガディナー』  7.2×2.8cm 厚み1.8cmほど。
画像
生地の表面ドリュールのラインが美しいですね。

クルミは渋皮が残っているのもありますが、ほとんど渋を感じず、蜂蜜の香りが活きた優しい甘さに包まれ、とってもエレガント。

生地もサックリと軽く柔らかく、フィリングとの一体感が素晴らしい。
お見事です。





画像
スティック状だから食べやすくていいですねぇ。
3本入りなのも欲張りの心を見透かされているようで、ハハ、ちょっと嬉しい。いいな、これ。







●『パン3種』
画像
フランクフルトフランス、バタービスケット(スコーン)、ビーフカレーパン。

どれも標準的に美味しく、安心して食べられます。それでいて格安なのですから、ありがたい存在です。
つい嬉しくなって買ってしまったというわけです。









●『缶クッキー(小)』2800円  『エンガディナー(3本入)』390円  『フランクフルトフランス』170円  『バタービスケット(スコーン)』110円  『ビーフカレーパン』140円  (※内税)

●「洋菓子・パン・レストラン タカセ」(本店)
 東京都豊島区東池袋1-1-4  TEL03-3971-0211  定休日/年中無休  営業時間/8:00〜22:00(1階パン・洋菓子コーナー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

タカセ(1) 『缶クッキー』『エンガディナー』『パン3種』 パイ日和・おまけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる