パイ日和・おまけ

アクセスカウンタ

zoom RSS メゾン ランドゥメンヌ(1) 『トゥルト ド セーグル』

<<   作成日時 : 2017/07/05 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「メゾン ランドゥメンヌ トーキョー」(Maison Landemaine Tokyo) さん。パリで人気を伸ばし、急展開しているお店の日本第1号店。
シェフのロドルフ・ランドゥメンヌさんがブーランジェ兼パティシエ、奥様の石井芳美さんも同様。パンの学校も開設。しかも日仏間の食文化交流のコーディネーターも務めるという敏腕経営者です。


●『トゥルト ド セーグル(1/4)』 辺10.5cm 高さ7.5cm 330gほど。
画像
ライ麦100%、微量の自家製天然酵母で醸しています。

醗酵の状態、焼きの具合がいいことは持って帰る時の、リュックから立ち上ってくる香りの良さで分かろうというものです。何度、取り出して食べようかという誘惑に負けそうになったことか、それほど豊かな香り。

全体で1キロ以上の大きさで焼いていますから、長時間じっくり焼くことでクラストがしっかり形成されています。
焼き戻すとガリガリと小気味のいい食感。再び、香りが立ち上ります。爆発的に!

はっきりとした酸味がライ麦の豊かな味わいに、さらに奥行きを与えてくれます。クラストのほろ苦さも旨さの元。じっくりと噛み締め、たっぷり楽しめる優れた味わいですね。
生地は比較的もっちりとして、100%ライ麦が信じられないくらい。少しはぽそぽそとしますが。

画像

ブルー、シェーブル、ウォッシュなど重厚なチーズともよく合うし、ブリアサヴァランのような脂肪分の多いチーズやバターとも好相性。ワインのお伴にも文句なし。

お見事。美味しかった!






●『トゥルト ド セーグル(1/4)』500円  (※外税)

●「メゾン ランドゥメンヌ」
  東京都港区麻布台3-1-5  TEL03-5797-7387  定休日/無休 営業時間/7:00〜20:30、〜19:30(日祝)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

メゾン ランドゥメンヌ(1) 『トゥルト ド セーグル』 パイ日和・おまけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる