パイ日和・おまけ

アクセスカウンタ

zoom RSS テテ・ア・テテ (1) 『テテプリン』『有機キャラメルロール』『米粉メープルシフォン』

<<   作成日時 : 2008/04/22 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

神戸市、阪急六甲駅から北東に7分くらい歩いたところにある、パティスリー&オーガニックカフェ「テテ・ア・テテ」さん。
英語で言えばフェイス・トゥ・フェイス、差向いの会話を意味するフランス語。オーガニックカフェの先駆者ともいうべきお店のようです。ずいぶん前から名前を聞きながら、大手チェーンの経営と勘違いして長らくパスしてしまっていました。
「ヒンホイ」さんという元町のオーガニック・カレーのお店でご主人とお話していたら、奥様がこちらのご出身のようで、ケーキが美味しいと教えられたのです。
人の言うことをともかく素直に聞いてみよう、というお行儀の良さを、この歳になってやっと覚えている私たち。さっそく行ってきた、という顛末です。


●『テテプリン』 径6.5cm 深さ3.2cmほど。
画像
う〜ん、久しぶりに食べたなぁ、“お母さんのプリン”。

最近はなんでも、とろとろ、なめらか流行りで、こういうしっかりコシのある、歯応えのある(あえて言わせてもらいましょう)プリンは見なくなりました。

普通に卵と牛乳、砂糖で作ればこれで当たり前。
生クリームをたっぷり加えたり、特別に低温でゆっくり火を通したりする工夫でなめらかプリンが出来ることはもや常識ですから、この固さを好きで選んでいるということです。
どこかのシェフも“ひっくり返して皿に盛ったとき平たくつぶれるようなものはプリンじゃない”と仰っていましたっけ。

こちらの固いプリンは平飼いの鶏の卵。せっかくの豊かな味わいを流し込むのではなく、しっかり食べさせようということでしょう。
それに、カラメルが十分に焦がしてあって苦く、大人の味わいです。





●『有機キャラメルロール』 横9cm 高さ7cmほど。
画像
なにせ、ずーっと流行る以前からの生粋のカラメルファンなもので。
ふだんロールにはほとんど無反応なのに、急遽、照準がカチッと合ってしまいました。

表面に生クリーム、スポンジはカラメル風味、芯の部分は生クリームとタタン風によく焼き込まれたリンゴ。トップにカラメルソースが流されています。

いいですね〜。カラメルの柔らかでいて濃厚な甘み。スポンジも風味豊かです。ザラッとした食感も印象的。生クリームは香りのいいものを使っています。キリッとした酸味のリンゴ。かすかな苦味もあり、全体を引き締めると同時に、このシンプルなケーキに深みを与えています。

カラメルが楕円の一方の重心だとすれば、リンゴかもう一方の重心。量は少ないですが重要な役割を担い、立派に役目を全うしていると言えるでしょう。 





●『米粉メープルシフォン』 辺8cm 高さ6cmほど。
画像
白い世界、といった趣のあるケーキ。

たしか米粉は保湿性が高いと聞いたことがあります。
そのせいでしょうか、シフォンに弾力があり、その上、しっとりとしています。メープルシロップは生クリームに加えられているようです。とても美味しい、柔らかな甘みが特徴的です。

もう、まったくシンプルなケーキ。それでいて、ほかのケーキに遜色のないレベルに持って行くというのは大変なこと。
果物やナッツなどなにも助けになるものがなく、徹底して素材の追求と、泡の立てかたから、綿密に研究しなければならないはず。

この仕上がりだと、1台まるごと食べられるだろうなという安心感と軽さが嬉しいシフォンケーキです。




オーガニックを打ち出したお菓子って、地味で素朴で美味しさがじわじわと広がっていくもの、という先入観を抱いていましたが、もうそんな感想は時代錯誤なのですね。
よくよく考えれば、国内産小麦粉、有機砂糖、平飼い卵、有機・減農・無農薬栽培の果物などは、オーガニックとうたわないお店でも普通に使うところが増えてきています(こちらは、それに加えて、オーガニックココア、オーガニックチョコレート、フェアトレードチョコレートも使用)。
「テテアテテ」さんは、お菓子の主張(なにが魅力なのか)がわかる、ファミリー向けのわかりやすい美味しさ、といった印象です。しかも、十分な甘味があるのに、“しつこさ”がなく後口がさらっとしているような気がしました。そこに、オーガニックの秘密があるのでしょうか。



●『テテプリン』320円  『有機キャラメルロール』420円   『米粉メープルシフォン』400円

●「パティスリー&オーガニックカフェ  テテ・ア・テテ」
 神戸市灘区山田町1-1-22  TEL078-858-1254  定休日/水曜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

テテ・ア・テテ (1) 『テテプリン』『有機キャラメルロール』『米粉メープルシフォン』 パイ日和・おまけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる