パパジョンズ (2) 『チーズピッツァ』『ソーセージピッツァ』『ニューヨークチーズケーキ』

ニューヨークの濃厚なチーズケーキを定着させたお店「パパジョンズ」さん。
もう開店18年。それを記念してピッツァのメニューが新登場。ボスのチャールズ・ローシェさんは以前にカフェ「ナックルズ」時代にお店でピッツァを出していたので、久しぶりの登場という感もあります。
生地から手作りの力の入ったもので、喫茶店のピッツァとあなどるなかれ、です。


●『チーズピッツァ』 径20cm 生地のみ120gほど。
画像
ピッツァメニューは4種類。
今回ご紹介する以外に、『マルゲリータ』『マッシュルーム&なすマリネ』があります。

チーズはゴーダ、モッツァレラ、パルミジャーノの3種混合。
生地にチーズを載せただけのシンプルなピッツァ。

でも、この3種混合によって、奥行きの深い味わいになっていること、それとモッチリと強い食感のある生地の旨味で“ほぅっ”と小さく声が出るほどに充実した味わいです。
生地には白ゴマも入っていて、ちょっと和風という感もありますが、香ばしいですね。

ナポリ風に周囲はよく膨らんでいますが、流行りのナポリ風ほどふわふわせず、しっかりした歯応えを作り出しています。
この食感こそがローシェさんの譲れない一線。これこそが長年食べ慣れ、自ら作ってきたピッツァのあり方。
腰の座った土台があって“具”をどすこいっと受け止めていて、今回食べなかった残り2つについても期待できそうですね。




●『ソーセージピッツァ』 径20cm 生地のみ120gほど。
画像
チーズはおそらくモッツァレラ、そこへフェンネルソーセージをトッピング。

このフェンネルの爽快感が嬉しいソーセージは、同じ京都の紫竹にある「ミート&デリ かわきた屋」さんのものだそうです。「ナックルズ」からそれほど遠くないので昔からのお付き合いなのでしょうね。
私たちも以前、「マウジー」さんの紹介でソーセージ・ハムなどを買って帰ったことがあります。

このピッツァはチーズピッツァにプラス、フェンネルの香り、ソーセージのプリッとした食感、それに尽きるというところですね。
そこそこボリュームもあるので、ランチはもちろん、小腹が空いたときにも。
軽い夕食にも、けっこう万能かなと思います。




●『ニューヨークチーズケーキ』 辺9.8cm 高さ4cmほど。
画像
これぞ、京都にどっしとした濃厚なチーズケーキを定着させた立役者。

“アメリカ人が作る本物の”という形容詞で受け入れられやすかった部分があるとはいえ、それまでスフレのチーズケーキが全盛でしたから、一般の嗜好からはとても重く感じられたはずです。
「パパジョンズ」オープンの90年といえば、そろそろ濃厚系を売りにするお店がちらほら出はじめたころ。時期に適っていたのかもしれないですね。

その後、追随するお店が続々出てきましたが、こちらの『ニューヨークチーズケーキ』の美味しさは小揺るぎもしません。シンプルな美味しさを究めているから越えようがないのでしょう。

砕いたグラハムクラッカー生地(シナモン風味)の上に、た~っぷりのチーズ生地。
トップには外周を残して、同じくシナモン風味のグラハムクラッカー生地。

一口……ふふ~ん、久しぶり。
しっとりとしたなめらかな口当たり。
ニューヨーク風でも、砂糖は現地の半分。チーズのコクは深いけれど、さっぱりしています。
底の生地もしっとりしていて食感の上では、ほとんど存在感を消しています。
ここまでなら、最近の素人は腕を上げているので、近いところまで真似できるかもしれません(実際、我が家でも定番ケーキ)。

見事だな、やはりお店の商品としての完成度の高さだなと思わせるのは、トッピングのわずかなグラハムクラッカーを砕いた生地。
これは単なるデザインではありません。サクサク感の補助とシナモンの品のいい香り。
わずかなことですが、心憎いほどの微妙なバランス感覚でオリジナリティを主張しています。
味の冴えと印象の深さを作り出している絶妙の技。久しぶりに食べましたが、やはり見事なものでした。



ローシェさんの日本在住も30年ほど。しっかり京都に根を下ろして京都人に愛される存在。スタッフとも和気あいあい、良きボスとして陣頭指揮。
オープン以来ずっと、お店がギャラリーとしての機能も果たしているのも、人を、京都を愛すればこそ。当然、いつもお店は活気に溢れています。人を愛する心の深さ、広さが時を重ねてお店の味わいを作り出し、深まってきているのではないでしょうか。



●『チーズピッツァ』800円  『ソーセージピッツァ』1200円(イートインのみ/ピッツァはプラス300円でサラダと飲物が付いてくるセットメニューも)  
 『ニューヨークチーズケーキ』575円

●「パパジョンズ本店」
   京都市上京区相国寺門前町642-4   TEL075-415-2655  定休日/火曜
 「パパジョンズ新京極店」
   京都市中京区新京極通六角下ル  TEL075-255-0039  定休日/不定
 「パパジョンズ北山店」
   京都市左京区下鴨南芝町43-3 TEL075-711-6401  定休日/不定