シトー会トラピスト修道院(3) 『ミカンケーキ』

兵庫県西宮市のシンボル、甲山の裏手にひっそりと存在する「シトー会トラピスト修道院」。私たちの地元です。長めの散歩コースの時に、外から眺めています。
こちらのシスターたちの手になるお菓子の美味しさはつとに有名で、当ブログでも紹介してきました。今回阪急夙川駅近くのお店に置かれていたので、山越えせずに購入と相成りました。


●『ミカンケーキ』   16.5×5.8cm 高さ7.5cm 380gほど。
画像
以前に『みかんジャム』をご紹介していますが、修道院内の果樹園で採れたみかんというところに魅力がありますね。

今回ご紹介するパウンドケーキにも、そのみかんピールがたっぷり刻み込まれています。

バターの香り、卵の香りが豊かでやや砂糖を控えているのかな、というレベルの味わいの生地はごくオーソドックスな焼き上がり。
ベーキングパウダーも使っていて、こんもり盛り上がっているのですが、目の詰んだどっしりとした食感。

画像
みかんはオレンジのような個性の強さはなく、ほのかに香り、かすかにほろ苦さを感じさせてくれます。
この控えめな抑制が、いかにも修道院らしい慎ましさに思えて好ましいですね。

それに、この商品名『ミカンケーキ』、最近、オランジュなんたら~が増えてきたので、ほっと和みます。
素朴な雰囲気、なんだかいいなぁ。





お菓子屋さんではないので素人と考えがちですが、元来、修道院はお酒でもチーズでもプロの製造業者として、かつて幾多の先進的技術を開発し、新商品を送り出す文化センターでもあったのです。
その栄光の歴史に連なる人たちの手になるお菓子は華美ではありませんが、プロの味わいがそこかしこに感じられます。
画像ピールが沈まずに前面にまんべんなく存在すること、完全に焼き切れているけれど、少しもパサ付かず、しっとりとした感触が味わえることなど。
さすがと思わせるものがあります。





一度口すると、また山を越えて行きたくなりますね。






●『ミカンケーキ』1458円   (※内税)

●「(宗)シトー会 西宮の聖母修道院」
  兵庫県西宮市鷲林寺3-46  TEL0798-71-8111