パティスリー ウサギ(2) 『ウサギのにんじんケーキ』

兵庫県伊丹市、阪急伊丹線の終点伊丹駅の東3分のところにある「パティスリー ウサギ」さん。村西理沙シェフは日本国内での修業経験がほとんどなく、ほぼフランス産の職人さんと云えるでしょう。
とはいえ、がちがちにフランスに凝り固まるのでなく、イギリス風のキャロットケーキが平気で並んでいたりする気楽さも持ち合わせています。シェフの率直さがお客の心も開き、とても居心地のいい空間ができています。


●『ウサギのにんじんケーキ』  2.7×11cm 高さ4.6cmほど。
画像
店名にちなんだプチガトー。

ビストロのパティシェールをしていた時にランチで出していたメニューだそうです。手早く沢山作れるという意味では、混ぜて焼くだけというのはうってつけなのでしょう。

さて。ミキサーで微塵に下ろしたたっぷりのにんじん。
そこへ、クルミのダイスとココナッツを加え、シナモンを振って、立てた卵白、卵黄と太白胡麻油、砂糖を合わせたもの、薄力粉、塩と順次加えて行きます。

トップのクリームは、クリームチーズに20%の砂糖と10%のレモン果汁を加えたもの。最後にシナモンをパラッと。

ここのところ、不思議とにんじんケーキによく出会っているのですが、いずれも美味しいものばかり。
こちらは、粉の入ったふっくら感もありつつ、それでいてちゃんとにんじんの風味が伝わってきます。食感はクルミやココナッツがメイン。チーズが味わいを深くし、明確な美味しさを作り出しています。

ふんわりした食感の次に、ザクザクシャキシャキ、最後にチーズクリームのトロリねっとり感。シンプルなケーキなのに、立体的な味わいが秘められているような。
フムフム、満足満足。



●『ウサギのにんじんケーキ』350円  (※外税)

●「パティスリー ウサギ」
  兵庫県伊丹市中央1-7-15  TEL072-744-2790  定休日/水曜・木曜

  ※ブログ「パイ日和」では、こちらの『ミルフォイユ』『タルトタタン』をご紹介しています。