パティスリープレフェレ(1) 『シュークリーム』

阪急神戸線・六甲駅から南東に10分ほどのところにある「パティスリープレフェレ」さん。
本日は、大人気のシュークリームの紹介です。


●『シュークリーム』  径7.3cm 高さ7cm 100gほど。
画像
おっ、クリームの色を見てください。一般の黄色とは大違い。
鮮やかなオレンジ色! 

これはブランド卵“蘭王”を使っているから。カロテンの豊富な飼料で育てられているのか、卵黄が赤に近いほど。ミネラル豊富で味わいが濃厚。
卵かけご飯のファンの間ではつとに有名な卵だそうです。

しっかり炊き上げた濃厚なカスタードにクレームシャンティを加えたディプロマットにしているのですが、なおかつ濃いオレンジ色。ポッテリとした重めの食感も味わいの力強さをもたらしているでしょう。

生地もたっぷりのクリームに負けないよう、やや厚め。表面をビスケット生地が薄く覆っていたり、アラレ糖を散らしていたり、より食感が強調されています。
生地に力があるので、クリームに負けていないし、最後まで飽きずに美味しく食べてしまいます。

それに、この姿。ボリュームのあるクリームがきれいに渦巻いていて一際目を惹きますね。蓋をスプーン代わりにして、クリームを掬いながら食べられるのも意外と嬉しかったりして。
ベーシックなお菓子で他店にないようなものを創り出しているのがいいですね。



●『シュークリーム』280円  (※外税)

●「パティスリープレフェレ」
  神戸市灘区高徳町3-1-9  TEL078-806-8310  定休日/月曜・火曜  営業時間/9:30~20:00

  ※ブログ「パイ日和」では、こちらのタルトなどをご紹介しています。