キリーズフレッシュ(1) 『Kiriy'sラスク』

成城の町が初めてなので少しブラついてみたら、お洒落なパン屋さんが。「キリーズフレッシュ」さんです。
そこで面白そうなものに出会いました。巷では人気のラスクですが、トッピングのあるものには初めてなので購入してみました。


●『Kiriy'sラスク』  7.8×5.6cm 厚み0.8cmほど。
画像
プレーン、アップルスライス、アーモンドスライス、アーモンドダイスのフロランタン風、マロンクリームの5種が各2枚。

土台のパンは、くるみ入りのバゲット風。それだけで十分味わいがあります。そこへいろいろ味付けしているので美味しくて当然。

プレーンでもメープルシュガーなのかな、しっかりと旨味を背負っていて、ちゃんと美味しく出来ています。

面白かったのはマロンクリーム(写真左下)。量がたっぷりあるし絞り口金で模様を付けているのもいいし、なにより格段に味わいが豊かです。
その次はアップルスライス、ダマンドを薄く敷いているようなのですが、もう少し量が多ければタルトフィンのように美味しく食べられるでしょう。
パッケージも洒落ていて気軽な手土産になりそうですね。画像


と、わりと好評価なのですが、ラスク自体に表面は乾いているのに中まで乾き切っていないものがあったり、ややアイデア先行なのかな。

クボタが子供の頃はミルクラスクといって全面フロスティングしたようなエバミルクを乾燥させたようなもので覆うのが定番だった、と言っていますが。ふむ、アーモンド重なりより、そういうのが1種類入っていてもよかったかも。

この甘いラスクシリーズとは別に、サレ系シリーズもあれば両方欲しくなるような気がします。




●『Kiriy'sラスク(10枚入)』750円  (※内税)

●「Kiriy's Fresh キリーズフレッシュ」
  東京都世田谷区成城6-14-2  TEL03-3789-2890  定休日/無休  営業時間/1Fベーカリー8:00~20:00  2Fカフェ11:00~21:30 (※広尾店もあるようです)