フリアンディーズ(9) 『ウォールナッツシナモンティーケーキ』『玉露チュイル』『抹茶チュイル』

大阪府吹田市、阪急千里線・山田駅から東南へ7、8分のところにある「ケーキファクトリー フリアンディーズ」さん。
今年5月に創業25周年を迎えました。長年のファンが口々にお祝いの言葉を掛けてくれたそうです。バースディケーキを作ってあげていた幼いお子さんが、いつのまにやら成人になって、いまやその子供を連れてこられることも。三世代も珍しくないとか。
それにこちらは、雑誌などでよく見掛ける流行りのケーキというのが少なく、このお店ならではのアイテムが多いので離れ難く思っているお客さんが多いのでしょう。
かく言う私たちも綿本博志さん、貴子さん両シェフのオリジナリティに惚れ込んでいるリピーターの端くれです。訪れる回数は少ないけれど、気持ちでは全然負けないつもり。なんつって!


●『ウォールナッツシナモンティーケーキ』 辺8.8cm 高さ6.2cmほど。
画像
シナモンティーのケーキかと思いきや、“英国のハイティーの時間に楽しむケーキ”というほどのネーミングです。

見掛け通り、ごくごくシンプルな焼菓子。
が、しかーし、凄いのです。

本体はバターケーキ。ほぼパウンドケーキと考えていいでしょう。
まっ黄色です。しっとりふっくらとした優しい食感、卵とバターの風味がたっぷり。なんだかずっと食べつづけていられそうな美味しさ。くどさがなく、甘味も控えめ。
でも満足感が高く後を引く味わい。

そしてトッピング。ウォールナッツ(胡桃)のダイス、シナモン、黒糖、ココナッツが絶妙の配分で混ぜ合わされ、本体の上に流され一緒に焼き込まれています。
クランブルを食べているような感覚なのですが、胡桃の香りにシナモンが寄り添い、黒糖がほどよくコクを加えています。ほんの少しのココナッツはほとんど分からないのですが、全体に奥行きを深くしながらマイルドにもしてくれているような。節度のある香りの響き。

綿本さん「なに入れたかなぁ、忘れたぁ~」と笑いを誘っていましたが、いつものことです。
ともあれ、和やかな心を取り戻せるティータイムとなりました。お見事です。



●『玉露チュイル』  径7~8cm 厚み0.1cm以下ほど。
画像
えっ、玉露?
昨今、抹茶のお菓子、ほうじ茶のお菓子は増えていますが、“玉露”は初めて。
以前に“緑茶”というのは食べた記憶がありますが。

京田辺の「舞妓の茶本舗」さんと知り合いになり、紹介された玉露パウダーに惚れ込み、できたのがこのチュイル。
砂糖、卵白、小麦粉、玉露、芥子の実のみ。芥子粒もよく合っています。
仕入先も自分のお店に置きたがっているとのこと。プロが認める味の活かし方だということですね。

極薄の軽快で繊細なハリッとした食感にも惹かれますが、後口のお茶感が強く、香りの豊かさが出色。まさに濃く淹れた玉露をそのままお菓子にしたイメージ。ふうぅ見事ですねぇ。

なお、あまりに薄くて割れやすくパッケージを検討中。試作段階でいただきました。



●『抹茶チュイル』  径7~8cm 厚み0.1cmほど。
画像
こちらは同じお茶屋さんの抹茶を使ったもの。
アーモンドスライスがトッピング。

味の傾向は似ていますが、やはり抹茶は味わいが濃厚かなぁ。抹茶特有の甘い香りとほろ苦さの余韻が続きます。私はこの苦みは好みなので、いいなと思います。

こちらの方がやや小麦粉の量が多いのかしらんと思わせる食感。ほんのちょっとのことなのに、なぜかヴォリュームを感じさせますね。厚さわずか1ミリ以内での話なのに。

画像今後、“ほうじ茶”も商品化が検討されているのでシリーズ3種がそれぞれに異なった、味わい深い個性を発揮してくれるでしょう。
1年を通じてギフトにもできそうですしね。

一服のお茶菓子、その味と香りと食感に日本を感じます。





四半世紀もの歴史を刻むと、お婆ちゃんからお孫さんまでの長いお付き合いにもなるし、お客さんに愛される喜びを感じる日々が次第と多くなるようです。綿本さんも貴子さんも「こんなにお客さんに大事にしていただくと、なんだか私たちがもてなされている客のようです」と感謝の気持ちが溢れています。
また、今回のお茶屋さんのように人との出会いに恵まれ、新しい商品を次々に作り出しています。ほかにも栗やブルーベリー農家さんなどの畑に出かけて行って、自ら収穫したり、目利きのコツを教わったり……と最近の出会いを熱く語ってくれました。

商品(お菓子)の背後には、素材があり、それを丁寧に作る人がいる。逆に、商品(お菓子)の先にも人がいて、それを心待ちにしてくれている。
お二人はその両方の人を想うことで、アイデアや工夫が生まれ、商品を作り出し、いつしかそれがお菓子から愛情が滲み出る「フリアンディーズ」というお店の個性になっています。にわか仕立てではない魅力が、ここにはあります。



●『ウォールナッツシナモンティーケーキ』380円  『玉露チュイル』180円(予価)  『抹茶チュイル』180円  (※内税)

●「フリアンディーズ」
  大阪府吹田市山田西3-57-18  TEL06-6878-2522  定休日/月曜  営業時間/10:00~21:00(土日祝~20:00)