ルオール(1)『とろとろプリン』『昭和プリン』『パウンドケーキ(プレーン)』『焼菓子10種』

兵庫県尼崎市、阪急神戸線・武庫之荘駅の南3分ほどのところにある「焼き菓子とプリンのお店 ルオール l'or 」さん。
じつは以前にクボタが前を通りかかって、チラシを貰って来ていました(私たちパティスリーとみると、知名度に関わらずすぐ入店してしまう癖があるのです)。すると、むむむむむ。焼き菓子よりどり10個で500円、5個で300円、プリン250円、パンナコッタ200円 …… と、驚きの値段! どんなお店なのだろう、どうやってこの価格にしているのだろう、と興味津々。また、武庫之荘に行くことがあったら、寄ってねとお願いしていたのです。

お話によると、こちらは「アンリシャルパンティエ」ご出身の方が技術指導に当たっていて、国産の素材や無添加にこだわっているので、技術的に安定していて、大手より良心的。ジャージー牛乳や四ツ葉バターなど本格的な材料だというから、期待で胸が膨らみます。


●『とろとろプリン』  口内径4cm 充填深さ5cmほど。
画像
瓶入りプリン。なんか可愛い。
生クリーム、ジャージー牛乳、グラニュー糖、卵黄、ゼラチン、バニラビーンズ。

スプーンで掬って一口、あらん、とろとろ~美味しいなぁ。
思わず、材料表を確認しましたよ。なんてなめらかでミルクの風味が強いのでしょう。タマゴも濃厚です。

商品名通りのとろとろの食感に、思わずうっとり。ヴァニラの風味も優しく香っています。
いいな、豊かな味わいで満たされた感がありますね。


●『昭和プリン』  口内径4cm 充填深さ5cmほど。

一転、昭和のプリン。牛乳、グラニュー糖、全卵、ゼラチン、バニラビーンズ。
こちらはぐんと甘味控えめで、昔のプリン風にしっかり固めています。
この昔なじみの味わいがお父さんたちにウケているのだそうです。カラメルも薄味で量も少なめ。さっぱりプリン、これもありだね。


●『パウンドケーキ(プレーン)』  8×7cm 厚み1.6cmほど。
画像
まっ、きれいな黄色。基本に忠実なパウンドです。

サックリとした軽い食感で気持ちよく解れてくれます。バターの香り、卵の香りが豊かです。
ベーキングパウダーを使っているのでしょうか、ほのかな塩気が感じられます。味の深みとして感じられるのでマルですね。

ほかにも抹茶、ブラックココア、紅茶などもありました。





●『焼菓子よりどり10種』
画像
★ミニパウンド/南瓜・抹茶・ブラックカカオ  6.3×3.2cm 高さ3cmほど。
大きなパウンドと基本的には同じような出来具合ですが、小さいので水分が飛びやすく、やや乾いた感はありますが、なんら遜色はありません。口寂しい時に、3口くらいで食べられるいいおやつです。

★ガレット/ラム&レモン  4.3×4cm 厚み1.4cmほど。
ガレットブルトンヌタイプのサブレ。
ラムはまさにブルトンヌ。
レモンはスッキリ爽やかな美味しさで、相性抜群。

★フロランタン  2.5×3.7cm 厚み1.9cmほど。
アーモンドスライスだけでなく南瓜の種も載っています。少しカラメルの層が薄いかなと思いますが、オーソドックスな作り、ストレートな味わいです。
画像
★アマレッティ 径5~5.4cm 厚み1cmほど。
イタリア風のアーモンドのマカロン。アーモンドの芳ばしさ全開、メレンゲたっぷりで軽く、カリッカリッと儚く崩れ、あっという間になくなる感覚は良く出来ています。

★クッキー/紅芋・カカオ・ヴァニラ  径3~4cm 厚み1.3~1.8cmほど。
シンプルなバタークッキー。ホロホロとした食感に惹かれます。バターの風味がいいですねぇ。

ほかには、マドレーヌ、フィナンシェ、ふわふわメレンゲ、焼きメレンゲなどもあるようです。サイズは小さめだけど、これだけ食べてこの質で500円! ひゃっほぅ、満足!!



画像時節柄、ハロウィンの袋に入れてくれました。

こちらはちょっと珍しい存在です。障害者の方の継続的な就労を支援する、A型就労支援事業所なのです。一般企業での就労の難しい人たちの就労はびっくりするほどの低賃金のところが多いようですが、A型と呼ばれるところは正式な雇用契約を結び、自治体が決めている最低賃金以上の時給を支払っています。
こういったボランティア的なところは慈善事業なんだからという意識からか、味は二の次になっているところが多いように思います。致し方ないのかもしれません。
でも、食べて分かるように本格的な味わいを創り出すことで、障害者の人たちに誇りを持って働いてもらえるようにしたいと考えているのではないでしょうか。ちゃんとした給料を支払う以上、利益が出ないといけないという事業の性格上、美味しさが必須条件でもあるのでしょう。
スタッフの人たちの一人でも多くの人に食べてもらいたいという熱意も本物だ、とクボタが言っておりました。

『焼き菓子、よりどり10個で500円(内税)、5個で300円』って、やっばり凄いです。子供がお金を握りしめて買いに行けるお店だし、もちろん大人の懐にも優しいし、国産の食材や無添加が基本なのも嬉しい限り。
凡庸な言い方かもしれませんが、ずっと愛されるお店に育って行くといいな。そう心から願っています。



●『とろとろプリン』250円  『昭和プリン』250円  『パウンドケーキ(プレーン)』300円  『焼菓子よりどり10種』500円  (※内税)

●「焼き菓子とプリンのお店 ルオール l'or 」
  兵庫県尼崎市南武庫之荘3-6-22  TEL06-6480-5911  定休日/日曜・祝日・土曜不定休  営業時間/10:30~17:00